123755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働くママのマイペースな子育て

目の疲れ

目の疲れ


目の疲れ解消グッズ

目が疲れます!

仕事、ゲームなど最近の傾向としてディスプレイなどの画面を見続けることが多いです。
パソコンの画面にも目に優しい液晶が多くなったとしても、やはり目は酷使しています。
目の疲れが進んでくると画面を見ているのが憂鬱になります。
目薬を差しても気持ちよいのはその時だけかも?


視力が・・・

そんな時はやはり目は悲鳴をあげています。少しは休憩させないと本当に目の奥がいたくなったり、
視力低下を起こしたり、激しく充血したりします。しばらく休暇をとって大自然で緑を見て・・・
なんてことが一番なのでしょうが社会人はそうもいきません。

目の中・・・

目の中にはピントを調節する筋肉があります。その筋肉をなんとか休めたいものです。
その筋肉も血液が運んでくる栄養が主食です。脳から枝分かれした血管が眼底に入り、
目の筋肉を潤すのですが、その血管がとても細いのだそうです。
ビタミンB類は目に良いといわれていますが、この血管を通して効くようです。
仕事で目を酷使、ストレスの状態では血管は収縮してしまうのでは?

栄養があっても・・・

大事なことは栄養が良くてもビタミン剤をたっぷりとっても神経疲労などから血管が収縮した状態では
目に栄養が届かないのです。血行が悪いと栄養も届きにくいし老廃物も代謝しにくいのです。
神経が疲れてくると肩こりまでがひどくなって、悪循環です。
ストレスや神経疲労と血液の関係は切り離せないのです。

目は内臓の鏡・・・

目を酷使して更に仕事の緊張、ストレスなどから血管が収縮する、目はいつまでもやすめない。
視神経の疲れから更にストレスを脳は感じる。本当に悪循環です。
目は疲れて当然です。悪循環をストップさせるためにも目が悲鳴をあげているなら、
神経の疲労をしっかりとり、血行を改善させることが一番です。

目の疲れ解消グッズ





© Rakuten Group, Inc.